遥かな空へ

2017年JGP、2018年JML。回数修行ドメ専、遥かの備忘録です。

飛行機乗らず博多旅行 1日目

サファイア達成してからどこにも出かけていない遥かです。

今日から年に1度のアルコール学会です。

アルコール学会の準備のお話はこちら🍀

victoria1023.hatenablog.com

今回は飛行機ではなく電車での旅です🚄 まずは新大阪で待ち合わせ。飲めるなら何でもするメンバー、幹事様の言った時間には正確に集合します😊

今回のアルコール学会のメンバーは男性5名、女性3名の8名での旅行です。男女混合ですが、メンバーの目的は何も考えずにひたすら飲むこと。周りのことは一切気にしません。

まずは新大阪の駅構内で新幹線内で飲むビールや缶チューハイ、肴になるお料理を調達。適当に好きなだけ買います。ビールは誰かが買ってくれるだろうと唐揚げやサラダなどを調達しました💡

遙かたちが乗る新幹線です。久しぶりに新幹線を見ました。

乗るなり宴会の始まりです。思った通りほかのメンバーが多量にビールや缶チューハイを買っています。 女性メンバーのカバンの中は10本近い缶チューハイが入っていました💨

車掌さんが何度か切符確認のため回ってきますが、切符は幹事様が全部持ってくれています。酔っ払いに渡すとすぐに失くしてしまうので😱

どんどん飲んでいきます。楽しくなってみんなしゃべりまくりです。でもあんまり人の話は聞いてないんですよね。結構、自分勝手なんで💦 しばらくして車掌さんがやってきて声をかけてきました。

周りにも人がいるのでもう少し静かにしてください。

はい。ごめんなさい😭😭 うるさいですよね。酔っ払いでごめんなさい💧

そんなことがありながら、博多到着です。もちろん持参したアルコールは全て胃袋の中に消えています💦

博多駅前。きれいですねぇ~✨

ここからまずはランチに出かけます🍴

どこに行くかは幹事様次第ですが、博多に来た時はいつも行くお店は決まっています。

博多駅からバスに乗ってやってきたのはこちら。

「柳橋食堂」

柳橋連合市場の中にある海鮮のお店です。1階の入り口で注文会計し2階の席について待っているとお店の方が料理を運んできてくれます。

海鮮丼ミニです。みんなは普通サイズを食べていましたが、私はミニで十分です。はまちやマグロ、サーモンなどいろんなお魚が入っている海鮮丼です🐟

フグの唐揚げです。これがとってもおいしいんです。ビールにぴったりです。ということでもちろん写真にはないですが、ビールもいただきました🍺

ランチの後はホテルに移動。今回は天神のビジネスホテル。荷物を置いて、向かったのは天神のスーパー銭湯です♨️

天然温泉 天神ゆの華

天神のど真ん中にあるスーパー銭湯です。結構お風呂も充実しててのんびりしました。お風呂を出たらすでにビール🍺を飲んでるアルコール学会メンバー。好きですね💦

お風呂でアルコールを抜いたらいったんホテルに戻って休憩です。8人全員シングルなんで、次の集合時間までは自由です。大体はお風呂も入ったしアルコールも入ってるしでお昼寝ですが、お散歩に出かける人も。遥かは夜の宴会のため、ちょっと休憩💤

しっかり休憩を取った後は夜の宴会です🍺

福岡ではいつも中州にあるお店へ。

「中洲鷹勝」

こちらのお店は中洲の川端商店街にあります。入り口を入ると、着物姿の仲居さんがお出迎え、そのまま席に案内してくれます。とてもきれいなお店で全席が個室になっています。

お料理は飲み放題付きのコースですでに幹事様が予約。私たちがどうしてこちらのお店が好きかというと、飲み放題のメニューがとても豊富で豪華なんです。

お部屋に入ると、飲み放題の焼酎の一升瓶がずらっと並んでます。

テンション上がります!!

もちろんすべて未開封。この横に、お水や氷、お湯がスタンバイ。

もちろん、ここに並んでる焼酎だけでなく、日本酒やビール🍺もあります。飲み放題をグレードアップしたら、もっといろんな銘柄の焼酎が並ぶんですよ!この並んでるのが好きでいつもこのお店にしちゃうんですよね😊

そういいながら、遥かが飲んでいるのはビールですが…。

突き出しは茄子の煮びたしだったかな。

お刺身の盛り合わせです。こちらでは呼子のイカもいただけます。今回はコースで盛り合わせだったのでこんな感じですが、呼子のイカをしっかり1杯いただくほうがいいと思います。

天ぷら盛り合わせ。

明太子のだし巻き。

地とりのもも焼き。

お魚の煮つけ。このお魚は何だったのか覚えていません。たぶん仲居さんに聞いたと思うんですが。

ご飯ものは巻き寿司でした。

ほかに鍋のコースもありますが、時季的に鍋より巻き寿司ですかねぇ。

これでコースは終了です。飲み放題は2時間なんでそろそろ時間かなと思っていたんですが、仲居さんから部屋は何時まで使ってもいいですと言われ、まだまだ焼酎も残っていたのでそのままこちらで宴会続行。

追加でお漬物を頼みました。他にも何品か注文したと思うんですが、写真撮り忘れました。すでにかなり出来上がってます。

座敷の個室でかなりのんびりさせていただき、飲み過ぎたあと、みんなでラーメンを食べに行きました。豚骨ラーメン大好きなんですが、どちらに行こうか幹事様と一緒に悩んだ結果、中洲川端の商店街の中にあるこちらへ。

「元祖中洲屋台ラーメン 一竜 川端商店街本店」

前は本当に中洲にある屋台だったんですけどねぇ。もう屋台ではお店を出されてなくて残念です。

まずはビール!

「お疲れさまセット」というビールとサイドメニュー2品とラーメンのセットを注文しました。

サイドメニュー2品は酢モツと餃子。

ラーメンです。もちろんバリカタです👍 豚骨のこってり濃厚な味が大好きですねぇ。ビールにも合います🍺

これでもかというくらい飲みまくり、お腹いっぱいになり、ホテルに戻りました。

とても満足した遥かでした🍀