遥かな空へ

2017年JGP、2018年JML。回数修行ドメ専、遥かの備忘録です。

飛行機乗らず博多旅行 2日目

アルコール学会で博多に来た遥かです。

 

アルコール学会、準備編と1日目のお話はこちら🍀

victoria1023.hatenablog.com

 

victoria1023.hatenablog.com

 

 

アルコール学会では、前日にどれだけ飲んでいようと朝ごはんは食べます🍴 今回はホテルの朝食ではなく喫茶店を探します☕️ できれば昔ながらの喫茶店がいいと天神の街をうろうろ。でも意外とないんですよね💨

 

結局歩き疲れ、もうどこでもいいやと入ったのがこちら。

 

エスプレッサメンテ・イリー 福岡天神地下街店」

エスプレッサメンテ・イリー 福岡天神地下街店

食べログ エスプレッサメンテ・イリー 福岡天神地下街店

 

こちらのお店、普通はカウンターで注文してお食事を受け取って席に行くセルフスタイルのお店です。ですが8人という大人数。カウンター前でごちゃごちゃするなと思っていたら、店員さんがやってきて、即座に8人様の席を作り案内してくれました😊 しかもそのまま注文もしっかりとってくれ、最終的にはお料理を席まで運んできてくれました🌟

 

モーニングは3種類から。

Aセットはホットサンドセット、Bセットはトーストセット、Sセットはオムレツ&バケットのセットになります。

 

f:id:victoria1023:20170724144203j:image

遥かが選んだのはモーニングB。トーストサラダ、ゆで卵のセットです🍞

普通のモーニングですが、サラダのドレッシングがおいしかったのと、さすがにコーヒーショップ。珈琲がとてもおいしかったです☕️

 

しっかり朝ご飯でパワーチャージ💪🏻した後は、2日目の行事をこなします。幹事様はただの酔っぱらいのためにいろんな観光を用意してくれてます💡

 

今回はアサヒビール博多工場へ工場見学です🍺

www.asahibeer.co.jp

 

工場見学って楽しいですよね。特にビール工場は試飲ができるのでうれしいです。実はアルコール学会ではアサヒビール博多工場に来たのは2回目になります✨

 

ちょっとバスが遅れて工場見学の時間に遅れてしまい、途中からの見学になってしまいました💦 まぁ、2回目だからいいんですけどね💨

 

 f:id:victoria1023:20170724144240j:image

見学コースの受付の横にある写真スポット📸 受付してる間、この写真撮ったりして遊んでいたら、幹事様に遅れてるから早くと怒られちゃいました😱

 

お姉さんの案内で館内を歩きます。映像での紹介が最初なんですが、私たちは遅れていったので、その映像での紹介はほとんどみれませんでした💧 その後、ビールの製造について説明を受けながら90分くらいかけて館内を見学。

 

f:id:victoria1023:20170724144247j:image

ビールの原料ホップです。触ってもいいよと言われ、子供に交ざり大はしゃぎで触りまくっていた酔っぱらいは私たちです💨

 

一通り見学が終わると、いよいよお待ちかねの試飲タイム🍺

各グループごとに席が決まっていて、席には人数分のお菓子も用意されています🍭

試飲は一人ビール3杯まで🍺 子供や運転手さん用にジュースもあります。もちろん私たちは幹事様以外ビールです😊

 

試飲できるのは、アサヒスーパードライアサヒスーパードライドライブラック、アサヒドライプレミアム豊穣、エクストラコールドの4種類です。試飲時間は20分間だけ。一気に飲みます。

 

f:id:victoria1023:20170724144303j:image

まずは、アサヒスーパードライドライブラックをいただきました。黒ビール好きなんですが、あまりこのアサヒスーパードライドライブラックを置いているお店がないんですよねぇ。なので1番に選びました。

 

 f:id:victoria1023:20170724144316j:image

次にいただいたのがアサヒドライプレミアム豊穣。最後にエクストラコールドをいただき、あっという間の20分でした。

 

この後ギフトショップでお買い物。そして館内を案内していただいたお姉さんと記念撮影をしたりして、かなりゆっくりとアサヒビール工場見学を堪能しました😊

 

工場見学の後は昼食です。まずは博多駅に戻ります。

もつ鍋に行くという話は聞いていましたが、どのお店に行くのかなと思っていたら、幹事様はKITTE博多へと向かっていきます。KITTE博多と言えば地下街にお一人様御用達のカウンターもつ鍋があります。まさかそこじゃないよなぁと思っていたらエレベーターに乗りました。

 

良かった。違った🌟

 

はい。私たちが伺ったのは9階の方のもつ鍋店です💡

 

「博多もつ鍋おおやま KITTE博多店」

 

こちらは地下にあるカウンターのお店と同じお店になります。でもこちらはカウンターではなく大人数にも対応したお店です。 

 

 f:id:victoria1023:20170724144350j:image

まずは生ビールで乾杯

 

f:id:victoria1023:20170724144407j:image

もつ鍋醤油味。みんなはオススメの味噌味をいただいていたんですが、私は前回食べれなかった醤油味をいただきたくて一人鍋になっちゃいました。

 

8人もいるのに一人鍋😱

 

一人ずつランチのもつ鍋定食を頼んだので、まさか他のメンバーは一つのお鍋で私だけ一人鍋になるなんて思わなかったです。

 

 f:id:victoria1023:20170724144417j:image

もつ鍋定食には、明太子、おきゅうと、ご飯またはちゃんぽん麺がつきます。私はチャンポン麺をチョイス。

  

f:id:victoria1023:20170724144420j:image

そして、私がどうしても食べたいと行ってたら幹事様が頼んでくれた酢モツ。結局みんなにとられ、一口しか食べれませんでした😭

 

お腹いっぱいになった後、博多駅でお買い物し新幹線で帰路へ。もちろん帰りの新幹線の中でも酒盛りをして怒られたというのは内緒の話です😭😱

 

今回は飛行機に乗っていないけど、久しぶりの新幹線の旅も楽しかった遥かです🍀