遥かな空へ

2017年JGP、2018年JML。回数修行ドメ専、遥かの備忘録です。

夏休みで東京へ 〜らーめん巡り〜

夏休み、何の予定もなかった遥かですが、なんとなく東京にやってきました🌟

 

遥かはラーメン大好きなんですが、東京にはとてもたくさんのラーメン屋さんがあって、有名店も多数。行きたいなぁと思うお店は多数ありますが、なかなかいけないことも多く、行きたいお店リストだけがどんどんふくらんできています💨

 

今回はその中で、4軒のラーメン屋さんに行くことができたので、紹介します💡

 

 

まず1軒目。

銀座にある「らーめん一郎」さんです。

らーめん一郎

食べログ らーめん一郎

 

 f:id:victoria1023:20171001082941j:image

店舗前の看板。店舗は地下にあるんですが、地下に入る入り口の前に出ています🍴

地下の階段を下りて、お店のドアを開けると目の前に券売機。何を食べようか迷って、デフォの醤油らーめん780円にしました🍜

カウンター7席のみのこじんまりしたお店です。土曜の午後2時頃に訪問訪問したんですが、ちょうど1席空いていました✨

 

 f:id:victoria1023:20171001081933j:image

醤油らーめんです。

「青森シャモロック」×「青森産イワシ干し」のスープだそうで。澄み切ったきれいなスープでアッサリしています。ちょっとアッサリしすぎていて、物足りない感じも💦

麺は中細のちぢれ麺。スープと一緒にいただきましたが、物足りなさがぬぐえなかったですね💧

 

 

さて、2軒目。

本郷三丁目にある「ねむ瑠」さんです。

こちらは、ツイッターでさるお方に教えていただいたお店✨🌟

 

f:id:victoria1023:20171001083004j:image

お店の外観。本郷三丁目の秋からすぐでわかりやすい立地です😊

お店を入ってすぐに券売機。

濃厚烏賊煮干中華そばのお店です。塩と醤油がありますが、醤油をチョイス。他にレアチャーシューと煮卵もありましたが、まずはデフォで👍

 

f:id:victoria1023:20171001082216j:image

濃厚烏賊煮干中華そばの醤油です。

思ってた以上に濃厚です。スープはドロドロで麺と絡みつきます。麺は中太のストレート。具はチャーシュー2枚と三つ葉とかいわれ、玉ねぎです🍴

烏賊と煮干のスープは見た目で感じたほど濃厚ではなく飲みやすいです😊

テーブルには、魚醤、酢、山椒オイルがありました。山椒オイルと少し酢を入れると私好みになりました。美味しかったです🌸

 

 

3軒目。

またまた銀座のお店です。「支那麺 はしご本店」さん。

 

 

こちらは、友人からオススメされたお店です👍

お店の外には行列もなかったので空いてるのかなと思って入ってみると、お店の中で行列ができていました💦

長~いカウンターだけのお店で、そのカウンターの後ろに待ち専用の長い椅子があり、橋から順番に座って待ちます。結構、並んでいましたが、それほど待ち時間なくカウンターへ。

 

f:id:victoria1023:20171001083017j:image

カウンターにあるメニュー表です。白ご飯は無料でついてくるようです。あと、お漬け物もテーブルには置いてあります。

こちらでは、担々麺ではなく、だんだんめんっていうんですね👍

 

f:id:victoria1023:20171001082224j:image

だんだんめんをいただきました。

だんだんめんは普通に美味しい担々麺です😊 麺は細麺のストレート。とんこつラーメンくらいの細麺で、どんどん柔らかくなっていくので急いで食べないとフニャフニャになります💨 具はチャーシューとほうれん草。

お漬物食べ放題なんですが、ご飯をいただかないとお皿などはもらえないので、お漬け物がいただけません。せっかく無料だしご飯もいただけば良かったかな💦

 

 

4軒目。これで最後です。

こちらは茅場町人形町の間くらいのお店で「中華そば三浦」 さん。

 

f:id:victoria1023:20171001083027j:image

以前より気になっていたお店です。中華そば屋さんですが夜は居酒屋のようなメニューもあります。こちらで私が気になっていたのは「青とんがらしそば」です🌟

 

f:id:victoria1023:20171001082246j:image

青とんがらしそばです。

ランチはご飯が無料でついてきます。

中華そばですがスープは豚骨です。こってりの豚骨とは全く違いあっさりです✨ 麺は細麺のストレートです。あまりにもあっさりしてて、ちょっと物足りないなぁと思ってましたが、食べ進めて行くともやしと青唐辛子、ニラが麺に絡まって美味しい😊🌟 青唐辛子の辛さがピリピリとしながら、体もポカポカして汗がどんどん出てきました。でもすごく美味しくてスープも飲み干しました👍

 

今回伺ったラーメン屋さんはこの4軒のみ。3日間で4軒ってどうなんでしょ💦 夜はどうしても飲み屋に行くので、ほとんどが朝~昼過ぎで回っています。

 

う~ん。もっと行けば良かったかなぁ😱💦

 

東京にはたくさんのラーメン屋さんがあるし、このペースでは回りきれないよなぁ💨

 

らーめん巡りに終わりはなさそうです😱💨