遥かな空へ

2017年JGP、2018年JML。回数修行ドメ専、遥かの備忘録です。

JGC修行 〜博多で食べたもの〜

JGC修行中に食べたもの特集をしている遥かです🍀

今回は、福岡~宮崎修行時に博多で食べたものを紹介します。 

 

まず博多1番街から😊

博多一番街は地下鉄の博多駅からすぐです。福岡空港からだと10分もあれば移動できるのでとても便利でした。

 

まず1軒目は、博多一番街にあるお店「たんやHAKATA」です。

 

博多なのに牛タン。

こちらのお店は朝食がお得で有名ですよね。遥かも朝食で数回伺いました🌟

 

牛タンとテールスープ、ご飯で500円です。あと、明太子や卵、海苔、納豆などの追加が出来ます。もちろん牛タンの追加も可能です💡

遥かは明太子や海苔をよく追加していただきました😊

 

f:id:victoria1023:20171001220557j:image

朝食セットに明太子と海苔、納豆を追加したセットです。ご飯お代わり無料なんでこんなにご飯のお供があるとどんどん食べてしまいますね👍 さすがに遥かはお代わりはしたことないですが💦

 

次も博多一番街のお店です。

「鉄板焼天神ホルモン 博多1番街店」

 カウンターだけのお店で、ホルモンやステーキなどを鉄板焼きでいただけるお店です😊

 f:id:victoria1023:20171001220612j:image

ミスジステーキとホルモンのセットです。遥かはほとんど毎回このセットばかりいただいてるような💦

 

朝10時から開店してて、カウンターで朝からビールとお肉をいただけるので、修行の時にはパワーつけるのによく伺っていました😊

ご飯とお味噌汁のついた定食が基本ですが、もちろん単品でもいただけます。さらに定食でも糖質制限してる人のために、ご飯をモヤシに変更していただくこともできます💡

ご飯をモヤシにできるのって嬉しいですよね😊 遥かのようにビール大好き人間にもとても嬉しいサービスです💕

 

 

さて次は、マイラー界で有名な鯛茶漬けのお店「割烹 よし田」です。

割烹よし田

食べログ 割烹よし田

 

f:id:victoria1023:20171001220653j:image

こちらのお店は先輩方のツイートやブログで見ていてぜひ行って見たいなと思い、初修行の時に予約して友達と行って来ました💡

 

予約時、呼子イカ刺しをお願いしていたんですが、当日になってイカが用意できないという連絡が😱💦😭

 

漁の問題で仕方ないのですね💧

関サバは用意できるということだったので、関サバをお願いしました。

 

 f:id:victoria1023:20171001220659j:image

関サバのお刺身。めちゃくちゃ美味しかったです😊

 

f:id:victoria1023:20171001220719j:image

そして1番人気の鯛茶漬け。鯛をつけてるこのタレが美味しいんですよね💕

お腹いっぱいになりましたし、関サバの刺身以外のお料理もとても満足できました🌟

 

 

博多にはたくさんの屋台があります。

今回は中洲川端の川沿いにある屋台のお店「司」に伺いました。

 f:id:victoria1023:20171001220730j:image

鶏肉の炒め物。

 

f:id:victoria1023:20171001220756j:image

アスパラの天ぷら。

こちらのお店はどのお料理も美味しくて良かったです。

 

屋台はお値段がはっきりしなくて行きにくいと言われる方もいらっしゃいますが、中洲の屋台は比較的お値段もわかりやすくリーズナブルで良いと思います😊

 

 

次は、住吉のもつ鍋のお店「おおいし 住吉店」です。

 

こちらはタクシーの運転手さんに教えていただいたお店です。予約したほうがいいということで、前日に電話したら、ちょうどキャンセルがあったということで予約できました💡

 

f:id:victoria1023:20171001220826j:image

イカ明太、酢モツ、鶏皮ポン酢。

もつ鍋をいただく前の前菜ですね。博多らしい料理が並びます。

 

f:id:victoria1023:20171001220831j:image

もつ鍋4人前です。モツは臭みもなくあっさりしてて4人前はあっという間にいただ、さらにモツを追加しました。すごく美味しかったです✨

 

 

 次は博多駅近辺、KITTE博多のお店です🌟

まずは「博多とりかわ大臣 KITTE博多店」です。

博多とりかわ大臣 KITTE博多店
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多中央街9-1 KITTE博多B1
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

 f:id:victoria1023:20171001220842j:image

鶏皮、美味しいですよね。タレも塩も美味しいです。何本でもいただけます。

他にも焼き鳥、一品いろいろあります。カウンター以外にも席はあるんですが、カウンターで一人飲みしてる人も多く、お一人様にやさしいお店です🍺

 

 

同じくKITTE博多のお店です。

串カツ田中 KITTE博多店」

串カツ田中 KITTE博多店
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多中央街9-1 KITTE博多B1
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

f:id:victoria1023:20171001220912j:image

九州なのに串カツです💦 どうしても食べたくなったんですよね。 

こちらのお店は大阪の串カツを売りにされてますが、大阪ではあまり見たことないお店ですね💦

 

お店に入ると2度漬け禁止とかキャベツの食べ方とか説明を受けます。もちろん関西人ですから知ってますが、知らないフリでお姉さんのお姉さんの話を聞きます😜

串カツは、アスパラ、タケノコ、ぶた、牛、レンコン、紅生姜です。アスパラ頼んだらタルタルソースがついてきたのがちょっと新鮮でした(笑)

 

 

 「博多もつ鍋 おおやま カウンターKITTE博多店」

 

KITTE博多地下1階のお店です。9階にも同じ「もつ鍋おおやま」があります後がこちらはカウンターでお一人様にやさしいお店になっています😄

 

f:id:victoria1023:20171001220945j:image

まずはビールとお通し🍺

 

  f:id:victoria1023:20171001221012j:image

もつ鍋。もつ鍋は味噌味、醬油味、塩味から選べます。私が好きなのは醬油味かな。お店のおすすめは味噌味で写真は味噌味です。

お一人様でもゆっくりともつ鍋をいただけるお店です👍

 

 

ここからはラーメン祭りです🌟

 

ますば博多ラーメンの有名店。

 「博多ラーメン ShinShin KITTE博多店」

 

ShinShinはここ最近どんどん支店を増やしてますね。博多駅近辺にはこのKITTE店以外にもデイトス店もあります。博多華丸大吉さんがTVでよくオススメされてるお店です💡

 

 f:id:victoria1023:20171001221150j:plain

とんこつラーメン。

豚骨ですが、あっさりスッキリしててとても食べやすく美味しいです。バリカタの細麺にスープがとても絡んでとても美味しいです😊

あっという間に完食しました。

 

 

次は、羽田空港サーバーさんオススメのお店です😊

「久留米・大砲ラーメン KITTE博多店」

 こちらのお店は博多ラーメンではなく、久留米のとんこつラーメンです。

 

大砲ラーメンの定番は、ラーメンと昔ラーメンの2つだそうで。どう違うのかよくわからず、どちらも食べられる「食べ比べセット」を注文してみました😊

f:id:victoria1023:20171001221029j:image

ミニラーメンが2つやって来ました💦

 

右が昔ラーメンです。こってりしてて豚骨そのものです。脂の揚げたカリカリしてるのがのってました。

 向かって左がラーメンです。呼び戻し製法で作られたスープだそうで、その辺はわたしにはよくわかりませんが、あっさりしたスープで豚骨感は薄いです。

 

両方を一口ずつ食べて、すぐに昔ラーメンが好き!って思いました😊

 

こちらのラーメンと博多ラーメンの違いは、こちらはデフォで卵と海苔がついているってことでしょうか。あとは麺が少し太いかな。

博多ラーメンとは少し違うとんこつラーメンが楽しめるお店でした👍

 

 またまた博多デイトスにあるお店です。

「豚とろ 博多デイトス店」

 こちらは博多ラーメンではなく鹿児島ラーメンのお店です。

 f:id:victoria1023:20171001221038j:image

 豚とろラーメンです。スープは濃厚で、豚を炊きだして鶏と魚介を足しているとのこと。豚臭さはなくて、こくのあるスープです🍜

博多ラーメンと違うところは、麺が細麺でなく中細ちぢれ麺なところでしょうか💨

トッピングはチャーシュー、揚げ玉ねぎ、キクラゲ、ネギで、チャーシューは豚とろを使っているそうで、トロトロでとてもおいしかったです😄

 

 

「支那そば 月や デイトス博多店」

博多なのに醤油ラーメンのお店です。

変わり種のラーメンもいろいろありましたが、まずは1番シンプルで定番であろうメニューを選びました😊

 

f:id:victoria1023:20171001221109j:image

博多支那そば、650円也。

まずはレンゲにびっくり。陶器で大きくてお鍋に使うおたまみたい💦

 

中太平打ちちぢれ麺で、コシがあって美味しい麺に、鶏ガラのあっさりスープ。具はメンマとチャーシュー、海苔でした👍

 

 

「長浜ナンバーワン 博多デイトス店」

  

f:id:victoria1023:20171001221117j:plain

長浜ラーメンです。バリカタで。トッピングはなしです。

ここのラーメン好きですねぇ。とんこつらしさがしっかりありますが、すごくあっさりしてて食べやすいです😊

 

 

「博多一幸舎 博多本店」 

博多一幸舎 総本店

食べログ 博多一幸舎 総本店

 

f:id:victoria1023:20171001221159j:image

ラーメン、バリカタです。もちろん、博多の豚骨ラーメン、王道ですね✨

スープはとろりとしてて濃厚です。細麺ストレートのバリカタ、美味しいですよね。具はチャーシュー、キクラゲに多めの青ネギです。ごまをたっぷり入れていただきます。

 

テーブルには辛子高菜と紅ショウガもあります。こちらの辛子高菜は結構辛いんで注意が必要です💦 遥かは辛いの大好きなんでいっぱい入れちゃいました💨

 

 JGC修行中に博多で食べたもの特集でした🌟

こうして振り返ると一人のことが多かったからか、ラーメン屋さんが多いですね💦 博多はお一人様に優しいお店が多くて本当に良かったです👍💕

 

まだまだ行きたいお店はあるし、この後のJGP修行でも福岡に行くので、また新しいお店も開拓したいと思っている遥かでした🍀