遥かな空へ

2017年JGP、2018年JML。回数修行ドメ専、遥かの備忘録です。

仙台出張 いろいろグルメ

2019年9月某日、出張で仙台に来ている遥かです🍀

仙台で2泊3日したのですが、その時に伺った美味しいお店を紹介します😊

 

まずはこちらのお店。

 

「松島」

 

仙台駅のエスパルの地下1階にあるお店です。

飲み会まで時間があったので友人と2人で0次会をしようと仙台駅周辺ウロウロしているときに、サンマのお刺身があるということで、こちらに決めました💡

 

 

f:id:victoria1023:20190116222754j:image

まずはビール🍺 つまみに柿の種がついてきたのが面白いです💡

 

 

f:id:victoria1023:20190116222801j:image

酒の肴にいかの塩辛です。臭みも全くなく、とても美味しかったです!😊

 

 

f:id:victoria1023:20190116222810j:image

サンマのお刺身。とても脂がのっていて、トロっとしててとても美味しかったです🐟

 

 

f:id:victoria1023:20190116222833j:image

舞茸の天ぷら。衣はサクサクで舞茸は肉厚でジューシーで美味しかったです👍

 

それほど期待せずに入ったのですが、注文したメニューすべて美味しかったです💡

駅地下ですし、使いやすいお店です。今回は友人と2人でしたが、カウンター席もあり1人でも入りやすそうでした😊

 

 

 次のお店はこちら。 

 

 

こちらのお店も仙台駅のすぐ近くです。

牛タンとお刺身の両方が食べれる居酒屋を探していて、見つけました。予約もせず、飛び込みで入店しましたが、何とか席確保。でも店内はすでにいっぱいで、私たちの後はお断りされていました💦

 

 

f:id:victoria1023:20190116222855j:image

まずはビールで乾杯🍺

 

 

f:id:victoria1023:20190116222902j:image

付きだしです。とてもきれいな創りで丁寧な仕事なのが分かります。いいお店見つけたなとうれしくなりました😊

 

 

f:id:victoria1023:20190116222908j:image

げその唐揚げ。衣はかりっとしていておいしかったです。

 

 

f:id:victoria1023:20190116222917j:image

自家製さつま揚げ。

 

 

f:id:victoria1023:20190116222926j:image

牛タン。牛タンは肉厚でしたが、少しジューシーさはなく残念な感じでした💧

 

 

f:id:victoria1023:20190116222933j:image

カツオのたたき。薄切りのニンニクや生姜、玉ねぎと一緒に食べてもカツオの味がしっかりしていておいしかったです😊

 

 

f:id:victoria1023:20190116222940j:image

金華鯖炙り棒寿司。〆にいただきました。脂がのっていて肉厚でとても美味しかったです。とてもボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

 

ほかに、握り寿司などメニューもたくさんで、また伺いたいと思いました👍

 

 

次のお店はこちら。 

 

 

牡蠣小屋ですね。やはり仙台ですので、牡蠣もいただいておこうと伺いました。こちらも駅近です😊

 

f:id:victoria1023:20190116222957j:image

仙台には何軒もあるお店だそうです。

卓上には炭火の七輪が置かれていて、炭火でいろいろ焼いていただくスタイルのお店です。

 

 

f:id:victoria1023:20190116223002j:image

2次会ですが、カンパーイ🍺

 

 

f:id:victoria1023:20190116223008j:image

付きだしがタンのつくねで、一人1本ずつ。目の前であぶってくれます。

 

 

f:id:victoria1023:20190116223013j:image

生牡蠣です。レモンでいただきました。ぷりぷりで濃厚で美味しかったです。この時期に生牡蠣をいただけるなんて本当に嬉しいです👍

 

 

f:id:victoria1023:20190116223019j:image

ホヤのお刺身。初めてホヤをいただきました。なんと言えばいいのか💦 ちょっとクセのあるお味で。嫌いではないですが、好んで食べることもないかなぁ💧

 

 

f:id:victoria1023:20190116223025j:image

ホタテもいただきました。こちらも肉厚でジューシー👍

お店はとても活気があり、わいわいしています。炭火焼きのお店なのでキレイとは言えませんが、浜辺の海小屋で海鮮をいただいている、そんな雰囲気で、気軽に行けるお店でした。

 

 

次のお店はこちら。

 

たんや善治郎 仙台駅前本店

食べログ たんや善治郎 仙台駅前本店

 

美味しい牛タンが食べたくていろいろ調べ、駅近で評判の良かったので伺いました。

 

祝日の昼過ぎだったので、お店はすごい行列でした。ちょっとひるみましたが初志貫徹でそのまま並ぶことに💦

 

並ぶこと1時間近く、やっと店内へ。

何を食べようかと悩んで、せっかくなのでちょっとお値段は張りますが、善治郎定食とビールを注文🍺

善治郎定食は、牛タン塩焼き、牛タンつくね、牛タンソーセージ、茹でタン、テールスープ、麦飯になります。

 

 

f:id:victoria1023:20190116223032j:image

まずはビールです。ひじきの煮物がついてきました🍺

 

 

f:id:victoria1023:20190116223037j:image

善治郎定食です。牛タンソーセージはマスタードをつけていただくと風味がよくおいしかったです。牛タンつくねは普通でした。茹でタンには仙台麩が一緒に入っていて、仙台麩に茹でタンのだしがしみておいしかったです💡
テールスープも味がしっかりしていて、牛タンも角切りでしっかり入っていました。
牛タン塩焼きはとても分厚くて食べ応えがあり美味しかったです。塩味がしっかりついていて麦飯が進みました👍

 

 

次はラーメンです。

 

 

仙台で飲み会の後、どうしても〆にラーメンを食べたくて商店街をうろうろしているときに見つけました🍜

 

f:id:victoria1023:20190116223058j:image

お店の前には行列。きっと、おいしいんだろうなと思い、行列に並ぶことに。

 

しばらく待って入店。券売機で中華そば(並)食券を購入。店内はカウンターだけです。

 

 

f:id:victoria1023:20190116223102j:image

カウンターです。とてもきれいです💡

食券を店員さんに渡して待つことしばし。

 

 

f:id:victoria1023:20190116223105j:image

中華そば(並)です。卓上にネギが置かれていて入れ放題なので、たっぷり入れていただきました。スープを一口飲んでみると、とても美味しいです。醤油味のスープですが、さっぱりしているのにコクがあります。しかも、この味知っているような…。麺は中太のストレートで食べ応えがありました👍

後で知ったのですが、京都の新福菜館で修行された方のお店だとか。知っている味のはずですわ💡 とても美味しい1杯でした😊

 

 

最後のお店はこちら。

 

 「阿部かま ひょうたん揚げ店」

 

仙台に着いてからずっと気になって来ました😊

 

f:id:victoria1023:20190116223115j:image

魚のすり身をドーナツ生地で包んでいます。ケチャップをつけて食べるとアメリカンドックのようです。魚のすり身とドーナツ生地がとてもよくあっていてボリュームもありおなかいっぱいになりました。おやつにはとてもいいですね💡

 

仙台で伺ったお店でした😊

仙台は、お魚とお肉も美味しくて、とても楽しかったです。またおいしいものを食べに仙台に来たいなと思った遥かでした🍀