遥かな空へ

2017年JGP、2018年JML。回数修行ドメ専、遥かの備忘録です。

門司港に行ってみました

2018年10月某日、北九州オフ会に参加するために小倉にやってきた遥かです🍀

オフ会は夕方からで、時間があったので門司港を訪れてみることに😊 

 

小倉から門司港までは電車で10分ほどですが、博多で門司港レトロというバスチケットを購入していたので路線バスに乗って門司港を目指します🚌

電車で10分の距離も、路線バスだと50分かかって到着しました💧 座って移動できたので良かったですが立ったままだったらかねり辛いです😱

 

 

f:id:victoria1023:20190123095114j:image

門司港駅です。レトロで可愛い駅ですね。バスで来たので駅の中には入れませんので外から写真を撮ります📷

 

 

f:id:victoria1023:20190123095617j:image

門司港の駅前は改修工事中で残念な景色になってました💦

 

 

f:id:victoria1023:20190123095124j:image

駅を出てすぐに海が見えます。きれいです。お天気も良くて良かったです☀️

 

門司港での目的は焼きカレーを食べること💡

たくさんある焼きカレーのお店の中から、今回はこちらのお店に伺いました。

 

 「伽哩本舗 門司港レトロ店」

 

門司港駅の目の前のビルの2階にあるお店です。
ちょっと入り口がわかりにくいです。ビルの横にある階段を上ると4人連れ1組の待ち。15分くらいかかると言われました😭

 

先に人数確認してメニューを渡されます。メニューを見ていると注文を聞かれました。悩んでデフォの焼きカレーをご飯少なめのレディースで、さらに門司港地ビールを注文しました🍺

 

 

f:id:victoria1023:20190123095129j:image

しばらくして店内へ。店内はテーブル席とカウンター席があります。一人なのでカウンターへ案内されました。カウンターには福神漬けと辛味のタレ、水と紙コップが置いてあります。

 

 

f:id:victoria1023:20190123095133j:image

まず門司港地ビールがやって来ました。ヴァイツェンを選んでたのであっさりで飲みやすいです🍺

 

 

f:id:victoria1023:20190123095138j:image

さらに数分待って焼きカレーも登場✨
見た目はとてもいいですね。チーズとカレーって完璧ですよね✨✨ 鉄鍋風の容器でアツアツです👍 チーズとカレーがよくあってとても美味しいです😊


焼きカレーの真ん中に卵が入っているんですが、卵は半熟とろとろで絡めながら食べるとカレーがまろやかになって美味しいです。

ただ鉄鍋風の容器なので卵がすぐに熱で固まってしまったのが残念でした💦

 

辛さを選べたのでもう少し辛めを注文しても良かったかなと思いました。

カウンターに置いてある福神漬けや自家製香味油を入れると少し味変になり、とてもおいしかったです。

 

食後はぶらぶらとお散歩です。

 

 

f:id:victoria1023:20190123095141j:image

跳ね橋です。全国で唯一の歩行者専用の跳ね橋だそうです。

10時から16時まで1時間おきに橋が上がるそうで、ちょうど訪れたときも橋が上がる時間だったので、そのまま橋が上がるのを待つことに。

 

 

f:id:victoria1023:20190123095145j:image

橋が上がり始めました。上がりきるまで5分くらいですかね。ボーッと見てるだけでもおもしろかったです😊

 

 

f:id:victoria1023:20190123095150j:image

橋が上がってしまったので、対岸まで行く気にもなれず。北九州市旧門司税関がを対岸から見ながらぶらぶら。

 

海峡プラザでお土産を見たりしてましたが、疲れたので小倉へ戻ることに。また路線バスでのんびり小倉へ戻った遥かでした🍀